超初心者でも出来るポケモンBW2乱数調整 ~6V孵化・レポ針編~

先日、乱数調整の再挑戦した所みごと成功したので方法を記事にしたいと思います。
アホの私でも出来たんです。きっとあなたも出来ます。

※ 注意 ※
・この記事はタイトルとおり「乱数調整」を題材とした内容です。苦手な方はブラウザバックしてください。
・性別固定・色違いは別の設定が必要ですのでこの記事には「6V孵化」のことしか書いていません。
・ポケモンBWではなくBW2の乱数孵化です。消費もペラップではなくレポ針を使用しています。
・6Vメタモン・変わらずの石を使う前提で説明しています。

用意するもの


※クリックして大きな画像で見てください。
①bwseedlist (さびたコイル様から)
②BW2孵化乱数用ツール (さき様のブログから)
③レポ針画像 (ヤドンでもできるポケモン乱数調整様から)
④レポ針メモ (PCのメモアクセサリ)
⑤bwseedlistのパターンリストで自動的にでます
⑥親となるポケモンと6Vメタモン (今回は6Vラルトス♂が欲しいので6Vメタモン・個体値適当ラルトス♂を用意しました。)

まず下準備から

初代DS、DSliteのパラメータを求めてBW2孵化乱数用ツールに書き込み、保存。これはヤドンでもできるポケモン乱数調整様よーく読みながら求めてください。
そして必要なファイルをデスクトップ上に配置してください。上画像のように分かりやすく配置すればやりやすいです。この時点で開けるファイルはbwseedlistとBW2孵化乱数用ツール、レポ針画像、レポ針メモですね。パターンリストは後々出ます。

設定へ

下準備が終わったならさっそく実行あるのみ。BW2孵化乱数用ツールを使います。日付入力のところは10年くらい時間を取って秒数を11秒~11秒に変えるだけでOKです。

次は個体乱数。消費数はBW2は「2~2」ですので変えてください。1つ飛ばしのチェックは外す。
性格は変わらずの石を使う場合は指定なし、親情報は片親メタモン・通常、特性は指定しない場合は指定なし。特性シンクロのラルトスが欲しい場合は特性1になります。(ここを見たら早いかと)
先親・後親は先親が♂、後親が♀と覚えてください。今回のようにメタモンと♂ポケモンを預ける場合は♂ポケモンが先親になります。メタモンは後親なので後親の個体値はすべて31、個体値適当の先親はすべて0にしてください。
下の個体値は欲しい個体値を書いてください。これでBW2孵化乱数用ツールに書き込むのは以上です。検索をポチッと押してください。
右のリストにたくさん候補が出たと思います。最終的にこんな感じになるはず。↓

(分かりやすいように色分けしました。色はソフト自体では反映されません。)
日付、キー入力は除外、初期シード、消費数、孵化乱数、性格、個体値、特性の順で出たはずです。このリストは「この時間に起動をし、タマゴを受け取ったらこの個体が生まれる」という答えですね。
ここでbwseedlistの出番です。まずは1番上からしらみつぶしに調べてみましょう。初期シードが「D41268DDECE49524」となっているのでこれを「初期seedを指定」にチェックを入れてから初期seed:0xにコピペ。消費数は0~100にしてください。
右のパターンリストから針を選択し、パターンリストボタンをクリック。「<パターンリスト~」と幾多もの数字書かれたメモが出たはずです。⑤ですね。

まずはポケモンを預けよう

育て屋夫婦にポケモンを預け、おじいさんに呼ばれるまで3番道路を走る。おじいさんに呼ばれたら話しかけずに家に入ってレポートを書いてください。そしてソフトを閉じます。
次はDSを2010年11月23日9時57分に設定。指定された時間より-1秒でソフト選択してください。つまり2010年11月23日9時57分10秒にソフトを選択します。上の時計の針をよーく見ながら押してください。
ここで注意。ソフト起動後、Nintendoのロゴ(白い画面)ではなにもボタンは押さないでください。もう一つ注意。Cギアはつけないでください。

さっそく孵化へ!

パターンリスト、レポ針画像、レポ針メモを出してください。レポ針についてはヤドンでもできるポケモン乱数調整様を参考にしてください。
レポ針確認を3回・メモし、パターンリストから重なる数字を探してください。私は003が出たので003を探します。

レポ針4回目確認後、外に出ておじいさんに話しかけ1回タマゴ受けとりを断ります。そしてまた3番道路を走り、おじいさんに呼ばれたらタマゴを受け取ってください。
孵化し、ギアステで個体値を確認。6Vになってましたか?これで乱数調整は終了です。

乱数調整をしてみて

かがくのちからってすげー!今では好きなように理想個体を出せるんだもんな!
追記:色乱数についてはコチラをどうぞ

大変お世話になった方々

さびたコイル様:http://rusted-coil.squares.net/
ヤドンでもできるポケモン乱数調整様:http://blog.livedoor.jp/rurou_raori/
ポケモン徹底攻略様:http://bw.yakkun.com/
6Vメタモンを譲ってくださったTwitterのフォロワーさん。

大変お世話になりました。本当に感謝しております。

About these ads

超初心者でも出来るポケモンBW2乱数調整 ~6V孵化・レポ針編~」への46件のフィードバック

  1. ピンバック:【ポケモンBW2】ID補正なし色違い6V孵化乱数【乱数調整】 | ファイヤー の にらみつける !

  2. アニメ ゴリーキー 2013/04/06 09:44

    わからん

  3. アニメ ゴリーキー 2013/04/06 09:46

    変な数字や英語ばっかりで意味が分からない

  4. 匿名 2013/04/12 04:29

    6V孵化成功しました!ありがとうございます!!

  5. 匿名 2013/04/23 19:50

    え わかりません

  6. 匿名 2013/05/02 16:08

    DSILLでもできますか

    • 管理人 2013/05/04 06:01

      できないこともありませんが、やり方が若干違います。

  7. 匿名 2013/05/11 12:22

    これ親の個体値が31以下でもできますか?
    今それでH,B=30 D=31を出したいんですが…
    ちなみに親はH26 A9~10 B28 C27 D9~10 S26~27です

    • 管理人 2013/05/11 20:41

      親とはメタモンのことでしょうか?それとも欲しいポケモンの親でしょうか?
      6Vメタモンからランダムに3つ個体値が遺伝するので親ポケモンは個体値の適当でも6Vメタモンさえいれば4V2Uは出せます。それかD以外Uのポケモンが欲しいのであれば6Uメタモンが必要になります。

      • 匿名 2013/05/28 13:12

        返信遅れました。欲しいポケモンの親です。

      • nmbit 2013/05/29 18:58

        6Vメタモンはお持ちでしょうか?申し訳ありませんが本記事の乱数は6Vメタモンを持っている前提で解説しています。
        またパワーアイテム系を持たせると持たせたポケモンの個体値が必ず遺伝します。
        例:個体値適当メタモン×HB30D31の親ポケモンにパワーウエイトを持たせると生まれたポケモンの個体値が必ずH30になります。

      • 匿名 2013/06/02 18:32

        それが6Vメタモン持ってなかったので・・・
        すみません浅はかな質問をいたしまして

      • 管理人 2013/06/02 18:40

        6Vメタモンをお持ちでなければまずは隠し穴乱数と固定乱数をすることをオススメします。本ブログにはやり方は書いていませんが他の方のブログなどをご覧ください。

      • 匿名 2013/06/06 22:36

        こんばんは
        実は今日知人から6Vメタモンを手に入れました
        今孵化乱数やってますが中々パターンリストの値に一致しません
        それよりか何度も同じ値が出てきてとても困ってます・・・

      • 管理人 2013/06/07 00:27

        タイマーズレが原因だと思われます。何度も試してみればいつか一致します。頑張ってください。

  8. 匿名 2013/05/24 03:02

    レポ針のチェックも5桁目まであっているのに何度やっても目的の個体が出ません原因はなんでしょうか

    • 管理人 2013/05/24 20:51

      レポ針のチェック後おじいさんから貰うタマゴを1回受け取り拒否をしていますでしょうか?
      受け取りを拒否しないで貰う場合は個体乱数の消費を15~にしてください。
      またCギアオンでも消費されてしまうのでCギアオフ前提の乱数の場合は必ず1つ飛ばしのチェックを外してください。

  9. 匿名 2013/05/24 23:20

    レポ針の4つ目がどうしても合いません。原因はなんでしょうか

    • 管理人 2013/05/25 15:48

      パターンリストの結果に特に問題はありません。タイマーズレですね。何度も挑戦するといつか合います。
      私も今でもタイマーズレに悩んでいます。

  10. 匿名 2013/05/24 23:51

    <パターンリスト(初期seed:0x0A1769D403DEAC1B+オフセット:0、消費数:0~100)>
    1531772131074421026517557235664370235574316562130141147230700500415774367063627231226243434356331106★

    4年6月29日14時41分11秒
    キー入力:
    初期シード:A1769D403DEAC1B2
    消費数:2
    孵化乱数:08C663E43F3A899F
    性格:がんばりや
    個体値:後-31-31-後-後-31
    特性:2

    何が原因なんでしょうか

  11. はち 2013/05/26 02:23

    馬鹿な私でも6vに成功しました
    このサイトに巡り会えて感激です
    本当にありがとうございました

    • 管理人 2013/05/26 12:43

      おめでとうございます。こちらこそ説明不足な記事を参照にしていただけて光栄です。

    • 匿名 2013/05/26 19:11

      やりました!粘りに粘ったら6VGETできましたー!
      管理人さんありがとうございます!

      • 管理人 2013/05/26 21:00

        おめでとうございます。乱数を初めて成功したときはすごく嬉しいですよね。

  12. 朱雀 2013/05/27 10:50

    色違いはどうすればいいですか?

  13. 朱雀 2013/05/29 16:34

    DSのパラメータはどこで確認するんですか?

    • 管理人 2013/05/29 18:59

      動画などで詳しく解説している「ヤドンでもできる乱数調整」さんの方でご確認ください。

  14. 匿名 2013/06/05 15:03

    レポ針4つ目まで合ってるのに理想個体がでません。
    これもタイマーずれが原因でしょうか?

    • 管理人 2013/06/07 00:25

      試しに5つ目までレポ針調査をしてみてください。私も4つ目まで合っているのに理想個体が出ず5つ6つ目まで確かめてみたら出てくる数字が違ったということが多々ありました。

  15. 匿名 2013/07/31 11:12

    管理人さんは大体何回ほどでタイマー出来ますか?

    • 管理人 2013/07/31 20:24

      1回で出来ることもあれば10回以上タイマーズレを起こすときもあります。
      平均的には2、3回で成功してます。

  16. 匿名 2013/08/03 13:41

    timerも5つ目まであっていて、タマゴも拒否してから貰って、勿論、Cギアはオフ。
    乱数調整は何回も成功しているのでDSのパラメータは問題ないです。
    なのに「そうとう優秀」の5Vばかりでてきます。原因を自分なりに調べましたが
    結局わかりませんでした。原因はなんでしょうか・・・・?

    • 管理人 2013/08/05 01:35

      そのような現象は一度も出くわしたことがないので申し訳ありませんが原因は不明です。
      もう一度パラメータや親の個体値を書く欄、希望する個体値の確認をすることをオススメします。
      それでも分からなかった場合は乱数ツールの作成者さんにお聞き下さい。

      • 匿名 2013/08/05 23:48

        あの後何回か他のポケモンで調べました
        で、多分成功しなかった原因は親に「メタモン+♀」を使ったことだと思いました。
        産まれてくる個体値は「31-31-後-後-31-後」で6Vメタモンを使っていたので
        6Vが産まれてくるはずなのに、SだけVじゃない個体が産まれたのが今回の問題でした。
        そこで「♂と無性別は先親」で「♀とメタモンは後親」というのを思い出して、
        Sに♀の個体が遺伝してしまったのかなぁ・・と思いました。
        それと「6Vメタモン+無性別」、「6Vメタモン+♂」は問題なくできたのが理由ですw
        これからは問題なくできそうです!ありがとうございました!

  17. 匿名 2013/09/16 03:57

    他のサイトのやり方を試してみてもなかなか上手くいかず諦めかけていたところにこのサイトを見つけ、試してみたところ6Vを作ることに成功しました。本当にありがとうございました。
    ところで、生まれてくる個体の性別を限定するにはどのようにすればいいのでしょうか?

    • 管理人 2013/09/16 15:28

      当ブログを参考にしていただきありがとうございます。
      BW2孵化乱数用ツールだと色違い限定で性別が指定できます。
      通常色の場合、個体値を合わせおじいさんに呼ばれた後におじいさんの前でレポートを書いて電源を切って性別を厳選します。
      いわゆる「爺前固定」ですね。通常色だとその方法しかやり方がありません。

  18. 匿名 2013/12/23 15:38

    パターンリストが123と三つの数字しかでません。
    04567等の数字が出ないことはあるのでしょうか?

    • 管理人 2014/01/11 18:26

      ペラップを選択していませんか?針レポをするときは針を選択してください。

  19. ryousuke 2014/03/03 18:59

    パターンリストをだしたときに<パターンリスト~がでないのですがなぜだかわかりますか?

    • 管理人 2014/03/03 22:30

      一つ前の質問にも書きましたが、ペラップを選択していませんか?針レポをするときは針(右側の「パターンリスト用」ってところにある)を選択してください。

  20. 水乃 2014/03/08 03:32

    何回やってもレポ針が合わなかったのでパラメータ設定しなおしたら一発でできました!
    いままで乱数は面倒そうで手を出せなかったのですが、このサイトのおかげで6vいじっぱりブースターを作れました。ありがとうございます!

    • 管理人 2014/03/08 14:39

      乱数成功おめでとうございます!またこのブログを参考にしてくださりありがとうございます。

  21. ピンバック:【ポケモンBW2】ID補正なし色違い6V孵化乱数【乱数調整】 | ファイヤー の にらみつける !

  22. 匿名 2014/03/10 12:07

    このサイトを見ながらやったら乱数成功しました。ありがとうございます

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。